トラブルが原因で賃貸の引っ越しが必要なのに費用は自分で払わなければいけないの?
近隣住民や大家とのトラブルが原因で引っ越しが必要な場合、費用を相手に請求できるのか気になりますよね。
設備不良や近隣トラブルといった問題から、引っ越しが必要になってしまうことは意外と多いです。
しかし被害にあったにも関わらず、引っ越し費用を自分で支払わなければいけないのでしょうか?
この記事ではそんなトラブルが原因の引っ越しや、水商売の方が特に注意すべき内容について紹介していきます。
水商売の方がなぜ賃貸トラブルで引越しが必要になるのか
引越しが必要となるようなトラブルにはいくつかの種類があります。
- 大家や不動産屋の都合
- 設備不良など
- 近隣トラブル(騒音やゴミのルールに関するトラブルなど)
- ストーカー被害
水商売の方は賃貸トラブルの被害者になる例も多くあります。
一方でキャバ嬢や夜職の方の夜型の生活が、生活音などの騒音トラブルの原因となる場合も少なくありません。
水商売や夜職の方に偏見のある大家から、近隣住民からのクレームが原因で退去依頼をされてしまうこともあります。
またストーカー被害など水商売の方などが合いやすいトラブルが原因で、他の住人が迷惑に思い近隣トラブルに発展してしまう場合もあるでしょう。
このように水商売の方は賃貸トラブルが原因で引越しが必要になってしまう例も少なくありません。
また、たかが近隣トラブルと思うのはとても危険です。
実際に過去には近隣トラブルが原因で器物破損や暴行といった大きなトラブルに発展してしまった例もあります。
そんなトラブルになる前に引越しするなどの対策が必要です。
こ、怖い・・・
そもそもこのようなトラブルに発展しないように、水商売に理解のある賃貸への入居がおすすめです。
そのためには水商売や夜職の方は水商売専門の不動産屋「ナイトハウス」に相談していただくと、その後のトラブルを回避できる可能性が高まります。
賃貸のプロとして、水商売の方々へ不動産を多数紹介してきたスタッフが、最適なお部屋を提案してくれます。
LINEで簡単に相談できるので先ずはお問合せお待ちしております。
賃貸トラブルで引越しが必要な場合の費用は誰が支払う?
万が一トラブルに巻き込まれた場合、自分が原因でなかったらどうしても引越し費用を全額払うのには納得できないですよね。
実際だれが費用を負担する場合が多いのでしょうか。
費用分担を具体的な例と共に紹介していきます。
トラブルが原因で賃貸の引っ越しが必要な場合に、費用負担する可能性があるのは次の三者です。
- 引越しする本人
- 大家
- トラブルの原因となった人
それぞれの当事者に対して、どのような状況であれば費用請求ができるのかについて確認していきましょう。
当事者が支払う
賃貸のトラブルで引っ越しが必要になった場合、残念ながら引越す本人が全ての費用を支払う場合が多いです。
当事者がトラブルの原因となっている場合はもちろん、被害者となってしまった場合にも費用は自己負担となる場合が多いのが実情となっています。
また費用請求を要求している場合にも、直ぐに支払われるわけではないので、一時的に当事者が支払う必要があるでしょう。
自分が被害者なのに費用を全額負担しなければいけないことに、納得いかない方も多いと思いますが、費用請求は難しいのが現状です。
大家が支払う
大家の都合で借主が引っ越しを余儀なくされた場合。
また設備の故障などで生活に支障が出て引っ越しが必要な場合に、大家から費用の一部を負担してもらうことができる可能性があります。
例えば大家が建物の土地を売却した場合や建物の建替えなど、大家の事情で住人が退去しなければならない場合には、通常家賃の数カ月分を支払うといった慣習もあります。
あくまでも慣習であるため支払い義務があるわけではない点には注意が必要です。
トラブルの原因となった人が支払う
隣人の騒音やマナーが原因で引っ越しが必要になる方もいます。
そんな方にとっては、トラブルの原因となった方に引っ越し費用の一部だけでも負担してもらいたいと感じますよね。
しかし実際にはトラブルの原因となった方に費用を支払ってもらえる可能性はとても低いです。
器物破損や恐喝のような被害があった場合には、請求できる場合もあります。
しかし、いきなり相手に費用を請求してしまったりすると、トラブルの拡大を招いてしまう恐れがあるので慎重な対応が必要です。
特にキャバ嬢や夜職の方は暴力事件の被害にあってしまわないように注意しましょう。
水商売の方が賃貸トラブルに巻き込まれた場合の対象法
夜職や水商売の方が賃貸でトラブルに巻き込まれた場合の対処法には注意が必要です。
段階を踏んで対応することで、大家やトラブルの原因となった相手に引っ越し費用を請求できる可能性も高くなります。
大家や不動産屋に伝える
近隣トラブルや設備の故障が起きたら、まずは大家もしくは不動産屋に伝えましょう。
居住者は善管注意義務という義務をおっています。
この義務は簡単に言えば善良なる住民として良識の範囲内で、一般的な注意をしなければなりません。
つまり何かトラブルや問題があるのに報告せず、無視しているのであれば、居住者にも問題があるということです。
水商売の方などに対して、他の住人より雑な対応をしてくる不動産屋や大家も一定数いますが、報告義務は怠らないようにしましょう。
証拠を集める
大家や不動産屋にトラブルや設備の不良が発生している旨を報告しても、対応してもらえない場合には次のステップに移行しましょう。
設備の不具合やトラブルの現場を、写真や動画に残しておくようにします。
エアコンの不具合などの場合には、その時の部屋の温度などを記録しておくのがおすすめです。
引っ越し費用を請求する場合には、実際の被害の証拠が必要になります。
また警察などに相談する場合にも証拠がないと対応してもらえない場合がほとんどです。
あからさまに写真などを撮ると激情してトラブルが発展してしまう原因になるので注意しましょう。
弁護士や警察に相談する
トラブルを大家や不動産屋に相談しても対応してくれず、しっかりと状況の確認ができる証拠がある場合には第三者へ相談しましょう。
公共の期間であれば、消費者ホットラインや国民生活センター、市区町村の相談窓口でもトラブルの相談を受け付けています。
身の危険を感じる場合などには証拠と共に警察に相談することも検討しましょう。
また引越しにかかる費用を相手方に請求したい場合には、弁護士をたてて交渉すると良いです。
水商売や夜職の方が賃貸トラブルの相談をする場合には、ご自身の職業についても説明が必要になります。
そこで知人の弁護士など職業に理解のある弁護士に相談するのがおすすめです。
相談できる弁護士がいない場合はどうすればいいの?
そんな方は水商売の方へのサポートを多数してきた「アークレスト法律事務所」への相談してみると良いでしょう。
水商売の方の仕事や生活事情にも精通しているため、安心して相談することができます。
また全国どこからでも相談できるというのも嬉しいポイントです。
気になる方はぜひ相談してみてください。
賃貸のトラブルで引越しする場合の費用を請求するためには手順を踏もう
トラブルによって引越しを余儀なくされる場合の費用請求を実現するのは難しいです。
費用を支払ってもらうためには、生活が侵害されているという証拠が必要になります。
そして大家への報告などの義務も怠らないようにしましょう。
その上で証拠を集めて弁護士などの第三者に相談するようにしていくことで、費用請求できる場合もあります。
キャバ嬢などの水商売の方や夜職の方は、賃貸トラブルの加害者から暴行を加えられてしまう例もあるので要注意です。
そのためご自身で無理に対応しようとせず、弁護士などに相談するのがおすすめです。